筆者は2007年から2019年までに2回の歯科大工事を行いました。
虫歯治療はもちろんのこと、インプラント、精密根管治療、歯列矯正など、自歯の気になる場所を徹底的にこだわって治療しました。金額も大変でしたが一回の大工事が2年半くらいになり、金額云々よりも時間との戦いが辛かった訳です。
先日は電動歯ブラシの比較記事も書きましたが、それだけじゃなく日頃から自分の歯を大切にできるグッズがあります。その商品をご紹介したいと思います。
-
-
【徹底比較2020年版】電動歯ブラシの王者はどれ?
皆様は電動歯ブラシをお使いですか? 私は13年前から、2度に渡り、自由診療での歯の大工事を2度経験しております。最初の大工事が終了して以降も、知らん顔して放置していた大臼歯その他の歯も、精密根管治療を ...
あ!Panasonicの口腔清浄機だ。
これってすごく気持ちいいやつでしょう!
レビューの⭐️4つ以上もわかる気がする〜
私は口の中にレクサス一台分のお金がかかってるから、歯磨きだけじゃ物足りないのよ。寝る前のケアとしてジェットウオッシャーは必需品なの。
さすがセレブカリーナね。
私はレクサス一台分には満たないけれど、新車のアルファードくらいは口に入ってるかもね。出来上がった歯は体切にしなきゃならないわ。
Panasonicに限らずですが、ジェットウオッシャーという優れものがあります。
歯と歯茎の間をクリーンにするために勢いあるお水が出てきてお掃除をしてくれます。これを使うのと使わないのでは、寝つきが全く違います。歯茎の血行をよくするためにも必需品です。歯科衛生士さんも推奨なさってましたし、老若男女を問わず使えます。最初にジェットウオッシャーを使用した時には、奥歯から臭い水が出てきました。磨いたはずなのに、食べかすがでてくるんですよ〜。
恥ずかしいからこんなことは書きたくないのですけど、皆さんそうみたいです。
とはいえ、年齢的に、使わない方が良いジェットウオッシャーもあるのです。
『超音波式』ジェットウオッシャーは45歳以上の方が使用すると危険です。
なぜかと申しますと、勢いが強すぎて歯茎に負担がかかりすぎるのです。経験上の話です。
私も良かれと思って、超音波ジェットウオッシャーを新調したのですが使いごごちが激しすぎるので『弱』にして使用しておりました。そして歯科検診に行って歯科医に報告したところ、あなたには適していないからやめなさい。と怒られました。
歯茎が痩せて、歯茎をふやす治療までしているのに自分で負担をかけていたんですよね。なので超音波式は中止しました。普通ので十分です。
-
-
【審美歯科、自由診療】インプラントまでのオプション治療って何?
抜歯してもすぐインプラント手術はしてくれません。 インプラントを植えるとなると、治療が長引きます。 治療の歯が一本ならばよいのですが、検査の結果、思いもよらない部分が悪くなってる事を発見されます。アラ ...
ウエルテックのコンクールFです。
この口腔洗浄液はうがい薬でもありますし、歯磨き後すっきりします。
ミントの成分などは入ってなく別のスッキリ感があって、最近は歯科クリニック以外でも見かけますね。使用者のレビューも⭐️四つ以上であり、中には『納豆を食べた後コンクールでうがいをすると、ネバネバが一発で無くなる』という書きこみを見つけました。
歯の大工事以降、私も愛用してますが、まず口臭が消えます。
納豆を食べた直後の口臭を消すくらいですから普段使用するだけでも口腔内が清潔に保たれるのも納得です。筆者は朝夕と欠かせません。
歯の健康な方も、そうでない方も、口腔内を清潔に保つためのグッズを紹介させて頂きました。最後までお読み下さり感謝いたします。