美容と健康

【2020年】まつ毛植毛体験談『前編』アートメイク除去後にまつ毛紛失歴4年。金額はいくら?

スポンサーリンク

東京都内でもまつ毛植毛をしてくれるクリニックは少ないのです。

本日(2020年10月11日)人生初のまつ毛植毛をして来ました。

【移植前の写真】
【移植直後の写真】 移植後のまつ毛は短く切りそろえてあります。
(まつ毛が絡まって毛根が抜けるのを防ぐため)


ミカ
なぜまつ毛植毛が必要なの?エクステじゃダメだったの?

お答えします。

  • アイラインのアートメイクを除去した後、まつ毛が生えない部分が出て来た。(ピコレーザーで5回ほど除去しました)
  • ルミガンやスカルプD、その他のまつ毛美容液を二年間試してみたけど、失ったまつ毛部分から新しいまつ毛が生えてくることはなかった。
  • 残っていた数本のまつ毛にまつ毛美容液は効果があった。
だって憧れるでしょ。長〜いまつ毛の人。
二年間、まつ毛美容液でがんばって、二年間悩んだ結果なの。
Jolly
  • しかし、東京都内でまつ毛移植、まつ毛植毛を扱っているクリニックが少ない。
  • まつ毛植毛は細かい作業であり、手術してくれるドクターも少ない。

この記事がオススメの方

  • 自まつ毛がもともと少なくて悩んでらっしゃる方。
  • エクステやビューラーで自まつ毛が少なくなったと感じる方。
  • 私のようにアートメイク除去でまつ毛がなくなってしまった方。
  • 毎日、ルミガンやまつ毛美容液でマツ育中の方。

 

  • 金額は、人によって変わります。毛量や、希望する本数によって上下します。
  • 一本4000円前後です。私の場合は両目で100本植毛してもらいました。
  • 某大手クリニックでは私の量で90万円と書いてありました。高いか安いかはその方の価値観によって判断してください。
  • モニター価格でもっと安いクリニックもありますが、モニター価格で大失敗した人を2人知っているので私は普通価格で臨みました。

 

まつ毛植毛とはどんなものなのでしょうか?
私の体験談をお話しします。

まつ毛植毛とは

  • 皮膚から毛根を摘出し、まつ毛の生える部分に毛根を移植する手術です。
  • 主に後ろ頭の毛量の多い部分から2、3センチの皮膚を切り取って、毛根と髪の毛を一本ずつ株分けし、その一本ずつをまつ毛の生える部分に移植します。
  • 植毛後、二週間ほどで植毛したまつ毛は抜け落ちでしまう。
  • そこから新しく生えてくるまつ毛が一生物の睫毛である。
  • 睫毛植毛後は植毛部分を触ってはいけない。メイクはできますが。アイライン部分は約1ヶ月してはいけません。(個人差あり)
  • 新しいまつ毛が生えて来たらビューラーを使っても大丈夫です。
  • 定期的にカットしなければなりません。ドナーが髪の毛なので伸びて来ます。(4〜6センチ)
  • 髪の毛をまつ毛に移植しても太い髪の毛がまつ毛になるわけではなく、移植した部位に適した毛が生えてくる。(ドクター談)
  • 下まつ毛は定着率がわるいそうなので、私はやってません。
  • 80〜90パーセントの定着率である。

STEP1
まつげ植毛するための毛根を取得します。
取得場所は、患者さまの後頭部です。
後頭部の毛髪は増殖力が旺盛なので
植毛した時にも定着しやすいのです。 切除場所に麻酔をかけた後、
後頭部の中央部分を紡錘状に、1cm×2cmていど切除し
毛根を含む皮膚組織を取り出します。 STEP2
後頭部から取り出した皮膚組織を
頭髪1本毎の部分に切り分けていきます。

STEP3
さらに細かく、毛根を切りだしていきます。
1ヶ所から2本以上の毛が出ている部分もありますが
この場合には1本毎に分けます。
STEP2~3の作業を“株分け”といいます。
手間と根気が必要な、細かい手仕事です。
コムロ美容外科歯科ではナースが手分けして
この作業を進めていきます。

STEP4
株分けされた毛根付きの頭髪を、
生理食塩水に浸したガーゼを入れたシャーレに
1本ずつ並べていきます。

STEP5
ニードルと呼ばれる道具を使って、
株分けされた毛根を患者さまのまつげ部分に植えていきます。
ここで使うニードルはシャープペンシルのような形をしており
先端が半円形のノミのような形をしています。

この先端部分に毛根をセットして
植毛部分に突き刺すようにして植毛していきます。
出典

私のまつ毛植毛その後。2日目から。

そして私のまつ毛植毛後2日目の写真です。まつ毛に異常ありません。


向かって右目に内出血が出て来ました。左側は腫れも内出血も少ないです。

オペ前、ドクターは痛くもないし、腫れも内出血もありません!と言っていましたが、腫れも内出血もあります。
しかし、これには理由があるのです。

  • 私の後頭部の毛量が多く、一つの毛根に三本も髪の毛があったので株分け時、普通以上に時間を要した。
  • 株分けに時間がかかると予想してなかった助手のドクターが局部麻酔注射を早めに打ってしまった。
  • 向かって右目の植毛を始めたとき、麻酔が切れかかっていたので、局部麻酔を追加した。

ということで、私の向かって右目はまだ晴れています。
後頭部の毛根摂取時の局部麻酔や毛根摂取は痛くありませんでした。
誰かに髪の毛を引っ張られる時より痛みは感じません。
もっとも私は痛みには強い方ではありますが…。
この時にもらった薬は、抗生物質5日分、痛み止め3日分、止血剤3日分、胃薬5日分です。

またリライトして報告させていただきますね。

まつ毛植毛3日目の写真です。

3日目、朝。
やはり右目が昨日より腫れて内出血しています。
起床時、目ヤニが多くて綿棒で拭いとっていますが、思い切り洗えないのが辛いです。
1ヶ月経過しないとバシャバシャ洗うことができません。
ちなみに、植毛当日、目を開けた写真はこれです。↓

最初は違和感がなかったのですが、3日目の今は違和感ありありです。
外出時はメガネ着用で出かけていますが、基本的に仕事は休んでいます。

依然、痛み止め、抗生物質、止血剤、胃薬を服用していますが、短くしたまつ毛が若干伸びたような気がします。2日しか経ってないのに不思議ですね。

まつ毛植毛4日目の写真です。

目を素じた状態と開いた状態です。
向かって左目は元の何もしない状態に戻った気がします。
向かって右目目はまだ腫れてますが、腫れが引いてってる感覚です。
今日は寝すぎで全体的にむくんでるみたいで植毛の腫れとは関係なく顔全体がムチムチしてますがすっぴんです。
アイライン部分だけ触れてはいけないので、その他はしっかりと肌のお手入れしてます。

痛み止めと止血剤は飲みきったので、抗生物質、胃薬を飲んでます。依然として痛みはありません。

まつ毛植毛5日目の写真です。

まつ毛植毛5日目の写真です。
目を閉じたものと目を開けた状態です。 左目はもう元どおりになっていて、右目が後少しと言ったところでしょうか。
右目も腫れてる感は全くなくて、本当はアイライン以外はメイクもできる状態なのですが、お休み中なのですっぴん肌です。

髪の毛を植毛しているので、短く切りそろえたまつ毛を触って見るとチクチクします。
このまつ毛が抜け落ちるのを待ってます。抜け落ちて新しく生えてくる睫毛はもっと柔らか毛質になるとのことなので、楽しみにしています。
抗生剤と胃薬を服用中。

まつ毛植毛6日目です。

ほぼ元どおりになったんじゃないかな、と思います。
右目が若干の内出血を残していますが、腫れてる感はありません。
今日で病院からもらった処方箋は飲み切りました。  

まつ毛植毛7日目です。

元どおりの目の大きさに落ち着いたのではないかと思います。
ちなみに今日は検診で、ドクターにみてもらった所、素晴らしくうまく行った!と自画自賛されました。
毛根がしっかりと奥まで入っていて、一本たりとも抜け落ちていません。自分でもまつ毛が抜け落ちる気がしませんが、あと一週間は神経質に取り扱わなければいけないそうです。 オペ後に比べて若干まつ毛が伸びて来ました。1ヶ月後あたりに全部抜け落ちて、そこから生えてくるまつ毛が本当のまつ毛なので、今はまだ髪の毛なのです。
だから太い毛質ですよ。 今から1週間〜3週間まで様子見なので、いったんまとめておきたいと思います。
またその後の経過を「中〜後編」として記事にしますね。

まつ毛植毛まとめ【前編】

  • 2020/10/11 人生初のまつ毛植毛(頭皮からの毛根移植)をしました。
  • アイライン部分のアートメイク除去後、半分以上のまつ毛が生えてこなくなったため。(二年間のルミガン等、美容液も効き目なし)
  • 費用は一本4000円ほど。両目で100本の植毛をしました。
  • 移植中〜移植後、私は痛みを感じませんでした。
  • アイライン部分は2週間さわってはいけません。アイラインのメイクは出来ません。
  • アイライン部分以外の洗顔、洗髪、私は、移植当日からしました。
  • 1週間たった今、明日からアイラインを除いてのメイクをしようと思っています。
  • まだ経過観察のため、まつ毛植毛前半として、この記事を一時まとめておきます。
  • 約1ヶ月後に写真つきで、中編か後編の記事を書きます。

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

 

【2020年】まつ毛植毛体験談『中編』アートメイク除去後にまつ毛紛失歴4年。金額はいくら?

さ 前回記事からの続きをレポートして行きます。   まつ毛植毛から1ヶ月経過まで目次まつ毛植毛から1ヶ月経過までまつ毛植毛から2週間の不便な生活についてドナー部分の抜糸まで。まつ毛植毛から1 ...

続きを見る

The following two tabs change content below.
シングルマザー30年生。 美容、映画、語学オタクです。 アラフィフママブロガー。 知らなきゃならないことはもっとある。

スポンサーリンク

-美容と健康

© 2024 moreblog Powered by AFFINGER5