美容と健康

人生初のPCR検査を受けて来ました。少しの症状でもPCR検査ってできるのでしょうか?

スポンサーリンク

人生初のPCR検査を受けて来ました。PCR検査は誰でも受けれますか?

3日前から微熱があり、喉の腫れを感じたので、感冒の診察よりもPCR検査を受けなくては!と、感じました。

この記事の信憑性

  • ブログ歴半年ほど。
  • 美容と健康をメインブログにしてアドセンス合格後11日で4桁収益。
  • 2サイト運営をしています。
  • 自己治験をしてレポートしています。

結論から言いますと、2020/11/18現在、条件付きですが、かかりつけの病院で誰でも受けられます。

条件付きで受けられるPCR検査

かぜの症状、いわゆる発熱(微熱でも可)の症状、咳が出ている、体が異常にだるい、などの症状が出ている方は、時間をずらして町医者でもPCR検査が受けられます。

一般的なPCR検査の申し込み方法と注意点。東京都の場合、費用負担はありません。

  1. 自治体(市、区役所、保健所)に電話する。
  2. 自分の症状を話すために「発熱センター」に電話する。(番号を教えてくれます。)
  3. 自治体指定の大学病院に予約を取る。(その日にすぐしてくれるとは限りません)
  4. 自治体指定の大学病院で検査を受ける(鼻の粘液を採取します)
  5. 早ければ翌日、陽性か陰性かの連絡が電話で来ます。
  6. 検査料金じたいは無料です。ただし、診察料金はかかります。
  7. 検査は、医師との雑談をふくんでも15分かからなかったです。
  8. 公費で検査しているので、陽性の場合は濃厚接触者の報告を保健所に提出しなければなりません。

新型コロナウイルス、濃厚接触者の定義とは。

PCR検査結果が陽性だった場合、心配なのが濃厚接触者ですね。

本日、ドクターに聞いてきた濃厚接触者の定義とは、
陽性症状が出てから2日〜9日までに陽性者とあった方々です。

症状が出てから2日目、3日目くらいでしたら誰かと会おうとはしないでしょう。
9日目までなら、病院に行ったり身体に異常を感じるはずですから、怖いのはやはりクラスターですね。

私は、かかりつけ医が医院でPCR検査をしてくれたので、上記のややこしい電話連絡は割愛できました。胃の内視鏡カメラも定期的にそこのドクターにやってもらっていますので、鼻の綿棒検査も痛くありませんでした。
明日、検査結果が出るので今はドキドキしてますが、結果が出たら報告させていただきます。

東京都、PCR検査、かかりつけ医で楽に受けましょう。

新型コロナウイルス第3波到来!テレビは教えない。ヤバイと思ったらやるべき事。試練の冬です。

東京都内の要請者数、2020年11月11日現在で317人を記録しています。 2020/11/12は393人です。(検査曜日によって変わって来ます) これから冬に向かってどのように予防していけば良いのか ...

続きを見る

まず、ご自分がかかりつけ医だと思っている医院でPCR検査ができるかどうかを聞いてみて下さい。
PCR検査に積極的なドクターとそうでないドクターがいます。

PCR検査じたいは無料で受けれますので、取り扱っているようでしたら、楽に、ナーバスにならずに受けることができます。

The following two tabs change content below.

スポンサーリンク

-美容と健康

© 2020 moreblog Powered by AFFINGER5