blog

【Word Pressの使い方】最初の設定から記事投稿をするまでの長い道のり。

スポンサーリンク

WordPressがこんなに難しかったとは思ってもみませんでした。初心者はナメてかかってはいけない。

そうなのです。簡単に始められると思っていたのですが、仕事終了後、コツコツ取り掛かってきましたが、記事を書くまでに二週間くらいかかりました。

 

他ブログでは年収100前後稼げてたんですけど、自分のサイトは自分で運営したいと思ったのです。

実際のところ、Affinger5ーJATに魅せれちゃったんですけどね。
今では自分の子供のように可愛いですよ。
遠出する時ももちろんPC持って出かけます。

でも、本当にナメてかかっていました。反省してます。

しかし、そう簡単には諦めないのがアラフィフの強みです。
厚かましいというか、負けず嫌いというか、立ち向かうのもアラフィフの強みです。

 

今回、初めて WordPersに手を出してみて、色々と困ったことをまとめてみます。

独自ドメインとサーバーはエックスサーバーにしました。

 

途中で設定がわからなくなっても、エックスサーバーのお姉さんが親切に教えて下さいました。
実際はわからないことだらけだったので、質問が多すぎて嫌われたかもしれません(汗)

 

質問する内容が自分でも日本語を喋っているのだろうか、と言うほど低レベルで申し訳なかったです。

しかしながら、サーバーへの接続は成功したのでめでたしめでたし、と言うところでしょうか。
初心者でも、とりあえずの設定はできた訳です。

メールで問うのもよし。電話で問うもよし、ですね。

エックスサーバーへの電話は繋がりにくい時もありましたが、タイミングですぐ繋がる日もあったので助かりました。
メールでお尋ねした場合、24時間以内には解決策を返信してくれます。
それだけ作業も遅れてしまうのですが、何にもしないよりはマシです。

なんとか記事を書くまでに持っていけましたから。

カスタマイズもまだ途中ではありますが、ここで一回、記事投稿までの苦難の道を振り返ってみます。

記事投稿までの苦難のまとめ

  • エックスサーバーと契約し、WordPressをダウンロードする。
  • 独自ドメインが取れて喜ぶ。
  • わかる範囲でサーバーの設定をするも、独学をしすぎて無茶苦茶な設定をしていたとは気づいていなかった。(情報が錯綜し、頭の中がトンチンカンになる、最初からサーバーに連絡しておけばよかった、と今後悔。)

  • WordPressを有料テーマに変更する。(無料テーマをカスタマイズしていたが失敗したので、有料テーマならば良いのか、とaffinger5を購入、ダウンロード。)

  • またしてもカスタマイズがおかしくなり、子テーマJETを購入。
    ここまでで、スーパーリロードを3度やってます。

あれこれ弄っているうちに全てが初期化されてしまいました。
記事も、カスタマイズも有料テーマさえもなくなってしまいました!

ショックで声も出ませんでした。

no image
【初心者向け】「50歳からスキンケア入門」という本を出しました。

50歳でも20歳の透明感を取り戻せる!目次50歳でも20歳の透明感を取り戻せる!Kindle Unlimitedに登録してますか?まとめと表紙Related Posts     本 ...

続きを見る

改めて、affinger5と子テーマJETをダウンロードする。

まっさらさらで清々しかったです。

YouTubeで勉強しながらサイトマップなど作っていたのですが。。。
独学のやり過ぎは、オススメしません。

無料テーマでコツコツやる分には良いでしょうが、1日も早い完成を夢見る方、有料テーマで美しい完成を期待なさる方、最初から勝手にサイトを作り込まない方が良いです。
私のようにぐちゃぐちゃになってしまいますよ。

サーバー設定をしっかりと完成させた後、ゆっくり考えてください。

アフェリエイト登録で必死になってもいましたので、焦っていたのでしょうね。きっと。
結局、テスト記事だけのサイトだったので、アフェリエイト申請をしても、いくつか不合格メールももらって、挫けそうでした。

Jolly
もうやだ!
なんでうまくいかないの?
ムカつく!

↑本心です。

くれぐれも慎重に設定なさってくださいね。
今の時点でまだカスタマイズに戸惑っている私は本当にど素人です。

文章だけでなんとかつないでいますが、心折れそう。
Googleアドセンス審査に出すまでも追いついてない状態です。
私を含み、ど素人で頑張ってる皆様、引き続き、挫けずに諦めずに尽力しましょう!

最終的なまとめです。

とりあえず、記事だけは書いて下書きに保存しておきましょう。

いつ公開できても良いように、カスタマイズが終わってなくても、
アンテナを張って、情報収集や取材を怠らず、記事だけは積み重ねていきましょう。

そうすれば、後から推敲したり、添削したり、気分が落ちるのを避けてくれます。 

私も書いてますよ、下書きにためてます。

次回は、WordPressをインストールして一ヶ月以上、解決しなかった、

サイドバー消えた!問題が解決したと言う記事を書いて行きます。

The following two tabs change content below.
シングルマザー30年生。 美容、映画、語学オタクです。 アラフィフママブロガー。 知らなきゃならないことはもっとある。

スポンサーリンク

-blog

© 2021 moreblog Powered by AFFINGER5